近代化した民主主義へ

選挙、電子投票などについてを語り、政治の幼稚さをぼやきます。(笑)

2014-07-14から1日間の記事一覧

やはり、「目立つ」とは、シンプルな原色のベタ色ですね。

街中で日常的に使われている目の高さの色で、ここまでの大きさのベタ色は無いので効果抜群です。政治活動や選挙ポスターの色は信号と同じ赤、青、黄が使われますが、赤はマゼンタ(Magenta)100%とイエロー(Yellow)100%、青はシアン(Cyan)100%とマゼ…

ドットの粗いポスター part3

costruisci con il PCI il tuo presente e il tuo futuro.PCIは提示して、未来を構築します。 私が20代の頃は、屋外ポスター用紙には水に強いユポが主流でしたが、インクの乗りと乾きが悪く印刷が難しかった。そんな問題を解決する紙の開発を、合併して日本…

ドットの粗いポスター part2

Damit Sie auch morgen in Frieden konnen.あなたが安心して、明日もできるようにします。 ドットが粗いと迫力が出るだけでなく、印刷の乾きも早く、時間が勝負の政治に必要なテクニックでもあります。また、政治家はスタジオ撮影の作られた顔よりも、有権者…

ドットの粗いポスター part1

通常の印刷物の線数(印刷の精度を表す尺度)は、175線や135線なのでドットが肉眼では分かりません。新聞のように薄い紙に高速印刷をする場合は、65線~100線で、ようやく肉眼でもドットがわかります。でも、このポスターが新聞以上にドットが粗いのは、技術…