近代化した民主主義へ

選挙、電子投票などについてを語り、政治の幼稚さをぼやきます。(笑)

2014-07-15から1日間の記事一覧

巨大ポスター Part4

手前の花と手に、後ろの椅子で奥行を持たせて立体的に見せる、この構図が気に入っています。 しつこく頭の横にタバコを置きましたが、大きさはジスカール ・ デスタンと同じです。 MAINTENANT,IL NOUS FAUT UN HOMME DE PAROLE. 今、我々は彼を必要とする。 …

巨大ポスター Part5

ジェラルド・フォードの大統領選挙ポスター。 巨大ポスターだから迫力があります。 撮影の角度と光の当て方でイメージが変わりますね。 フォードは、他のポスターでも威厳のある黒を基調としました。 大きさがわかるように置いたタバコが何処かわかりますか?…

巨大ポスター Part3

右上のコタツの前にあるポスターの大きさが、よく街中で見かける政治活動用のA2サイズです。これを2枚を合わせたサイズで大きいと思われているのが国内の政党用ポスターのA1サイズ。 それに比べてみぎ左上のジスカール ・ デスタンの驚異的な大きさがわかる…

巨大ポスター Part2 オーソドックスでも迫力のある巨大ポスター

例の如く、大きさがわかるように首もとにタバコを置きました。 VGEは、ジスカール ・ デスタンの愛称です。 悪い噂もあったようですが、投票年齢を21歳から18歳への引き下げした事が印象的だったフランスの大統領。

巨大ポスター Part1 文字の無いポスター。

大きさがわかるように首もとにタバコを置きました。 有権者に名前を覚えてもらうことが第一目的になっている我が国とは対照的ですね。 日本の場合は、政治活動でも演説会など目的を入れたり、政党用ポスターなら政党名を入れたりと決められた事項が無いと海…

選挙ポスター史上世界的名作

選挙ポスター史上の世界的名作のジョンソン大統領のポスター。モダン・アートの傑作にもあげられています。 このポスターを制作したデザイナーもカメラマンも共に日系二世です。本来、日本人の繊細な感性でものを作るDNAは、とても優れています。しかし、日…