近代化した民主主義へ

選挙、電子投票などについてを語り、政治の幼稚さをぼやきます。(笑)

2015-12-10から1日間の記事一覧

昨年の総選挙を振り返り、現状をぼやいてみました。

国民の半数がシカトした国政選挙から、もう一年か〜 そして半年後に解散総選挙の風が吹いている。 常在戦場とは聞こえが良いが、日本の未来を腰を据えて考えられる環境とは思えない。 本来、民主主義 = 共生であって、選挙は手段でしかない。 形式だけの社会…

電子投票のウワサではない本当の話し

来月に六戸町で電子投票が実施される、投票所の機器のメンテナンスが来週から行われます。 今日の午後の会議で総ての打ち合わせが終了となる予定でしたが、週末の午前中に延期されました。いつもは、夕方の会議の後に飲みに行くという慣例でしたが、さすが師…

紙の投票と同じ運営を引き継いでいるから電子投票で票が合わない事故が起こりました。

二年前の投稿を見て、健気に一生懸命、説明しているな〜と感じています。 今は大雑把に根本的な日本の仕組みで説明しているつもりですが、日常的では無いものを伝える難しさを痛感しています。 ぶっちゃけた話し、簡単に目で確認ができる運用を、事故を起こ…

「木を見て森を見ず」

帰宅したら長女が可愛らしい服を着てたので写真を撮ってあげました。(◕̀◡◕́) リビングで写経をしていた次女が「お父さん!、それ、私の服!」と抗議をしたら、妻も「私の服も勝手に着られて戻ってこない。あまり長女をちやほやしないで!」と叱られた。エッ …