近代化した民主主義へ

選挙、電子投票などについてを語り、政治の幼稚さをぼやきます。(笑)

御上のやることが正しいと傲慢にしている限り技術が有っても進まない電子投票。

 献金が悪とか職業の選択の自由にイチャモンを付けられないように、諸外国と同じように公正性が担保できる「第三者認証検査機関」が必要ですね。
 我が国に正しく評価ができる機関が無い事が諸悪の根源だと思う。
 これで、システムや運用に欠陥が有れば政府への信頼は失墜する。

 ITCで便利(合理的)の追求も必要ですが、形式だけでなく、正しい判断ができる組織作りが先のような気がします。

 あと、正しいと判断を下した責任者の実名も出すようにすれば、我々が実施した電子投票のように確かな判断をするでしょう。失敗例は総て責任の所在が不明でした。