近代化した民主主義へ

選挙、電子投票などについてを語り、政治の幼稚さをぼやきます。(笑)

「ウチは他とは違う」… 「だから失敗するんだよ!」

「ウチは他とは違う」…
「だから失敗するんだよ!」

「ウチは他とは違う」という自治体は、投票所で電子投票の記録された投票記録媒体の中を覗いて投票数を数えたり、投開票所で投票データを削除したりと、本当に他の自治体とは違うことしたから票が合わずに訴訟になりました。

自分勝手に自治体の自主性や自律性を驕って解釈をした結果が、住民に迷惑を掛けただけでなく、原因究明にも消極的で他の導入自治体の足を引っ張りました。

国会では、選挙や投開票を神聖なものとしているのと乖離した出来事が起きたのは、運用的な問題が大きい。
ゼロ・ディフェクトを目指すなら、システムだけで無く運用も大切です。
でも、それ以前に、そんな事が出来ないシステムを考えるのも提供側の役目です。

ウチのシステムでは出来なかったのに、選ぶ側に望まれなかったから選考で落とされました。

不正が起こるのは、制度的な問題ですね。

確りとしたシステム監査機関が無いと同じ過ちが繰り返されるでしょう。

日本の電子投票って、私の人間性に委ねられているのか?
制度として稚拙すぎるから問題が起きたと指摘したい。

追伸
友人との待ち合わせで、1時間以上も待たされ、一人で酒を飲んでいるので、なんだか内容が高飛車になって申し訳御座いません。
m(_ _)m