近代化した民主主義へ

選挙、電子投票などについてを語り、政治の幼稚さをぼやきます。(笑)

【新見市電子投票実施回想録】 職員研修中 (2013年4月1日)

「悪い事は重なるモノです!」(綾小路 きみまろ風)part1
 風呂にお湯をはり入ったら深夜のせいか温かった。熱いお湯が出ていたが一度止め蛇口をひねると水に成り、なかなか熱くならない。「やはり明日は温泉だ!」と思うのですが体調が…

 電子投票職員研修中も身体がだるい。私の場合は99%湯あたりだと思う。今日は温泉を自粛しよう。それにしても合併前の旧新見市の職員の方は、昔のシステム運用を良く覚えている。物凄く懐かしいが「それは前回(4年前)も無かったですよ!」と雑談に花が咲く。

f:id:thisryu:20150919155919j:plain

 「悪い事は重なるモノです!」(綾小路 きみまろ風)part2
 体調が悪い時に電子投票機器に関する質問状が選挙管理委員会に送られて来た。
 回答期限が即答に近いので、先ほど書き上げました。ご理解して頂けるように専門用語を使わず簡潔に箇条書きで回答しようと頑張りすぎてA4用紙で3頁になってしまいました。

 「悪い事は重なるモノです!」(綾小路 きみまろ風)part3 
 喫煙所でタバコを吸っていると年配の方から私の名札を見て、電子投票への懸念の話題になったが、全てムサシのシステムの事だったので「他社の事は分かりません」と言ったら「言い訳する奴はクズだ」と叱られました。実は良くある話しである。

何をやったら、あんな酷い事故が起きたのか私が知りたい。