近代化した民主主義へ

選挙、電子投票などについてを語り、政治の幼稚さをぼやきます。(笑)

【新見市電子投票実施回想録】 期日前投票研修 (2013年4月5日)

 今日は期日前投票所従事者の方に職員研修を実施しました。私以上に今回の選挙管理委員会担当者はチャレンジャーで「1時間内で教えられないか」の要求に講師は指導方法を組み立て無事に終了した。
 今回の電子投票は、物凄い簡素化が図られている。要求に対応できる講師陣も優秀で感謝しています。

 今日は最高に天気が良い。今は講習を受けられなかった方の電子投票職員研修を行っている。午後は開票集計の職員研修が有るが1時間も要らないと思うのでパラグライダーに挑戦したい。万が一、私が居なくても体制に影響は無いほど危機管理は万全です。

 午後の開票集計の職員研修を予定通り1時間で終了したのでパラグライダーの事務所に連絡をしたら午後から風が出て空から帰って来ている様で断念した。その代りに天気は良いので新見市哲西地区の日本一の親子孫水車を見に行きました。

f:id:thisryu:20150919172356j:plain

 今日の格言「悩んだら負けだ!」

 ついでに野生のサルを探しに山奥に入ったら電話が圏外に!
 期日前投票所の前日設置を行っている頃であったが今回の電子投票職員講習の若い主力講師が「悩んだら負け」という意味は解らないが妙に納得する格言のお蔭で救われた。(笑)

 来週、新見市にはいる電子投票機器担当理事から「鍾乳洞行きましょうね」と電話が有った。新見出発前の会議で誘ったのは私なので、もう観て回ったとは言えなかった。また、かがんだ状態で長い距離を歩くのは意外と大変だ。今なら初実施の時に、行ったばかりの部下を誘っても行きたがらない気持ちが分かります。

 今日も「スナックれもん」にいます。

f:id:thisryu:20150919172748j:plain