近代化した民主主義へ

選挙、電子投票などについてを語り、政治の幼稚さをぼやきます。(笑)

2013年4月 新見市電子投票実施前のTwitterと回想録(1)

【回想録】公約通り、電子投票機器費用の自治体負担0を達成し、その後の実施も継続していますが、相変わらずマスメディアの報道が、「高い導入費」と成って実態と乖離している。導入していない自治体の意見では無く、導入自治体に取材をして欲しい。

【回想録】民主主義国家にはデュープロセスという確りとした手順を重んじる考えがあります。残念なことに我が国の専門家と名乗っている方々は、民主主義という言葉は使いますが、システムやソフトの話ばかりで大事なものを見落としているので、国内の電子投票事故も検証もできない。確かな決められた手順を行えば、パソコン経験が無い方でも問題は起こりませんでした。

【回想録】我々は「国民の意思の正確な反映」を理念として研究開発をしました。大事なことは、国民が理解できるわかり易さと、安心できる方策をです。だから日本初の実施から市民に公開で説明させて頂き、今回は一般の方に実施に携わって頂いて評価して貰おうと思いました。