世論って何だろうと思う時があります
私もマーケティングの経験で調査の時に、対象者の回答が潜在意識と異なる体験があります。人は世の中の話題に左右されて物を言いますが、回答しているうちに自己矛盾が生じる事も有り、質問の設計に苦しみました。
世論とは、常識が有って正義感が強いが意外とボヤけた存在で、本質を知る建前と本音の分岐点を見つけるのが大変でした。
私もマーケティングの経験で調査の時に、対象者の回答が潜在意識と異なる体験があります。人は世の中の話題に左右されて物を言いますが、回答しているうちに自己矛盾が生じる事も有り、質問の設計に苦しみました。
世論とは、常識が有って正義感が強いが意外とボヤけた存在で、本質を知る建前と本音の分岐点を見つけるのが大変でした。