近代化した民主主義へ

選挙、電子投票などについてを語り、政治の幼稚さをぼやきます。(笑)

訳が分からない演説の内容を揶揄しているポスター

f:id:thisryu:20140614170052j:plain

 日本でも国会のねじれ状態が悪いとか、党内で意見が違うとかをマスコミが叩きますが、諸悪の根源は、意見集約をして決定までのプロセスが成熟していないことです。

 全く同じ意見なら政治家は不要。また、無理に統制すると、このポスターのように、これまでの政治姿勢と異なった説明のできない状態になり信頼を失います。

 我が国の選挙制度、政党交付金制度は、政治家個人よりも政党にウエートを置いているので、政党実力者が独裁者になって所属議員がこのポスター状態になる可能性を感じます

 日本でも流行すると、自分の言葉に責任を持つ政治家が育つと思います。