近代化した民主主義へ

選挙、電子投票などについてを語り、政治の幼稚さをぼやきます。(笑)

廃棄する思い出のOS

f:id:thisryu:20140610205923j:plain

 1998年頃に社内のメールや通信管理に着手。
 しかし、Proxyなどは理解が得られず、「趣味」「業者に騙されている」など言われた時代でした。

 やっと、ネットに対する脅威が言われるように成りましたが、当時から対策をしないで安全だと思える神経が私には理解ができませんでした。
それでも、この調子で様々なサーバーが加わって、2000年頃にはサーバーもパネル式になりました。

 しかし、2005年頃からネット接続をしている環境と、内部だけの情報共有をしている環境を分け、ひとりがPCを2台、プリンターなども環境ごとに必要になりました。しかし、これは部下からの提案で、私は費用と運用が大変になると反対しましたが、物理的に遮断する究極のセキュリティで安心したいようでした。それにしても、少し知恵が付くと、それはそれで大変ですね。