近代化した民主主義へ

選挙、電子投票などについてを語り、政治の幼稚さをぼやきます。(笑)

2年前に亡くなられたジョージ・マクガヴァンのポスター

f:id:thisryu:20140615111902j:plain

 2年前に亡くなられたジョージ・マクガヴァンのポスター。
 私の好きな政治家の一人でもあります。

 運転中の糖尿病患者が意識を無くして事故を起こしたニュースと、集団的自衛権の行使容認の閣議決定で頭に浮かびました。

 大統領選挙では不運で共和党のリチャード・ニクソンに完敗しましたが、歴史的に見ても正しい方向性を持った政治家でした。
 もし、マクガヴァンが大統領だったら今の状況は大きく変わっていたでしょう。

 また、四半世紀前の医療費の肥大した米国で、その対策の委員長だったマクガヴァンが出した有名なマクガバン・レポートでは、和食こそが人類の理想食であると書かれています。しかし、このレポートが業界団体を怒らせて政治生命が絶たれたようです。

追伸
後日、マクガヴァン陣営が大統領選挙で使ったポスターを投稿しますが、とってもアートです。

 f:id:thisryu:20140615112102j:plain