近代化した民主主義へ

選挙、電子投票などについてを語り、政治の幼稚さをぼやきます。(笑)

ドットの粗いポスター part3

f:id:thisryu:20150911123052j:plain

costruisci con il PCI il tuo presente e il tuo futuro.
PCIは提示して、未来を構築します。


 私が20代の頃は、屋外ポスター用紙には水に強いユポが主流でしたが、インクの乗りと乾きが悪く印刷が難しかった。そんな問題を解決する紙の開発を、合併して日本製紙になる前の十條製紙から協力の話しを頂きました。

 開発の度に印刷所で網点の具合やインクに盛り加減を調整して、人物の立体感などを吟味。そして、ユポよりも乾きが早くてクォリティーが高く、そして、燃やしても公害に成らない、選挙ポスターにとって理想的な用紙が出来上がりました。その名も「ザ・ポスター」。その後は「オーパー」と名前が変わりました。

 この時は、候補者側の選挙制作のボトムアップに貢献できました。
 しかし、いまは未だ、電子投票で民主主義の仕組みのボトムアップに貢献できない状態が残念です。