近代化した民主主義へ

選挙、電子投票などについてを語り、政治の幼稚さをぼやきます。(笑)

国政の選挙区や知事選挙の選挙ポスターが四角い(40×42cm)謎

f:id:thisryu:20150918030525j:plain

 国政選挙区や知事選挙の真四角の選挙ポスター(40×42cm)は、地方選挙や参議院比例区と同じA3(30×42cm)の選挙運動用ポスター(公選法一四四の3)に個人演説会告知用ポスター(10×42cm)(公選法一四三の10)が合わさった物です。

f:id:thisryu:20150918030025j:plain f:id:thisryu:20150918030102j:plain

 だから、このサイズでの専用紙はこの世に存在していないので、A2サイズの用紙に印刷して1/3は捨てます。そして屋外仕様の用紙ですから、雨風に耐えられるように合成樹脂を使うので、燃やせば当然ながら公害になります。

f:id:thisryu:20150918030358j:plain

  ↑ 室内用ポスター(A2用紙に選挙ポスターを印刷)

 話が変わりますが、人口比率で選挙ポスター掲示数が多い地域は投票率が高い。マクロ的に表現すると、田舎は投票率が高くて、都会は低い。

 つまり、候補者の選挙ポスターもイベント広告の一つなんです。
 そこで、そのままA2用紙を選挙ポスターにすれば、投票率を高める効果が有るでしょう。政治家は、環境問題の観点からも、自分達の選挙の合理化、効率化を考えて議論した方がいい。