近代化した民主主義へ

選挙、電子投票などについてを語り、政治の幼稚さをぼやきます。(笑)

なんでも叶えてくれる不思議なことば「討議資料」

f:id:thisryu:20150912134339j:plain

 日刊ゲンダイ|“疑惑うちわ”ヤフオクで高値 松島法相「公選法」でクビ必至
 
「討議資料」では無くて「価格表示」にしていればセーフで政治資金も集まったのに残念! アメリカでは、資金集めも選挙運動の一環で、お金と人を集めるための政策や知恵が選挙を沸かせます。しかし、日本は売名行為で終わっている。

左下に討議資料と印刷されています。
政治家は、なんでもかんでも政治活動用には、この文言を入れたがるけど…
誰と誰が意見交換するのか?普通に考えても討議資料は散布しないと思う。
この件で、今の国民的ディスカッションを予測していたのなら大したもんだ。

www.nikkan-gendai.com