近代化した民主主義へ

選挙、電子投票などについてを語り、政治の幼稚さをぼやきます。(笑)

続・auショップのお姉さんとの戦い…

  先日、我が家の娘たち(妻を含む m(_ _)m )の機種変更の時に、購入するiPhone6に汚れがあり、代替えの在庫が無かったので再入荷待ちになった事を投稿しました。今回は、再入荷したiPhone6を使用する長女と引き取りに行った時のエピソードを書きます。

 社会勉強も兼ねて手続きは長女に任せ、私は席には座らず離れて見守っていました。長女の持っているiPhoneは、前回の時にショップで下取りできる事を確認しましたが、やはり、そのまま継続使用するプランで購入代金が1万円割引と継続使用するiPhoneの基本料金は無いのでお得だと勧めてきた。(妻は下取りが出来なかったので、この話に乗りました)
 長女も新機種にLINEの履歴が引き継げるか心配だったので、auのお姉さんの術中に落ちて行く…
 なんだか聞いていて歯痒いので、「お父さんがバックアップ設定をしているから安心だから」と言ったらauのお姉さんは「LINEの履歴は引き継げません」と口を挟んだ。
腹ただしいと思うのは、不安を煽って知識の無い者へ有利に売り込もうとする怜悧狡猾な手口と、事実確認もせずデジタルなのに相性で片付けようとするアバウトさが、この手の日本の業界に存在している事です。

 確かにバックアップをする前にwebで様々な事象を検索して、「移行作業でデータが消えた」なども多く有りましたが、そんなサイトに限って何が原因かまでは記載が無いという共通点が有ります。ただ、いろいろと読み比べてみると押さえどころが見えてきます。長女は実績不明のプロのお姉さんと、幼い頃からPCを壊しても簡単に解決してくれるお父さんを比較検討した結果、この戦いに私が勝ちました。
(`_´)ゞ

 しかし、大人気ないと自分でも感じています。でも、auのお姉さんは、私の地雷をモロに踏んだから…つい。
 帰宅してデータの移行作業も完了。LINEのトーク履歴も無事でした。
 しかし、女性は思い出を大事にする生き物と聞きますが、

 娘たち(妻を含む m(_ _)m )の、LINEトーク履歴を大事にする気持ちが分からないですね。
 彼氏との会話かな?と思ったりもしますが、妻の場合は…
 エ━━(;;゜д゜)━━ッ

 追伸
 電子投票も、この相性みたいな曖昧さで片付けようとして原因を特定しなかった結果が、事故を起こしても迷宮入りになりました。アナログとデジタルの違いも理解ができないリテラシーの低い方を騙す風習が、日本の電子投票の信頼を失墜させました。
 海外ではネット投票まで進んでいますが、わが国で電子投票が進まない現状が物語っています。
 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

 《私のFacebookと同文記事です》