近代化した民主主義へ

選挙、電子投票などについてを語り、政治の幼稚さをぼやきます。(笑)

1994年のイタリア総選挙の時に撮影したポスター

f:id:thisryu:20150912165649j:plain

 1994年のイタリア総選挙の時に撮影したポスターです。

 一瞬、壁の穴から美しい女性が自分に向かって微笑んでいると錯覚して「ドキッ!」としますね。張り出す場所を計算していたら凄いと思ったポスターです。
 機械の写真は、イタリアで当時考案中の投票機です。
 各国が投票の正確性と合理化を競って開発していた時代でしたので、僅かな情報でも現地に行って現物を見ながら考え方など意見交換していました。しかし、これは電気的ですがカウンターで集計するから電子投票では無かった。
 ま~今でも電気を使っているから電子投票と勘違いしているので、当時は無駄足が多かったけど、不正防止、合理化、ミスの根絶などの共通の目線での情報は貴重ですね。
 振り返れば、もう20年以上が経過している…
 老眼鏡が必要なわけだ。
 (*´Д`)=3ハァ・・・

 

f:id:thisryu:20150912165812j:plain  f:id:thisryu:20150912165858j:plain


 追伸
 我々は1992年にタッチパネル式投票機を発表し、沖縄サミットで各国の首脳にお披露目しました。方式としては世界の主流となっています。
 しかし、世界に発信した日本で進まないのは、正確な民意に価値を感じないからだと思います。