近代化した民主主義へ

選挙、電子投票などについてを語り、政治の幼稚さをぼやきます。(笑)

【六戸町滞在日記】 投票日前日。期日前投票の最終日。最大のヤマ場 Part9(2015年4月25日)

 雪国ならではの中央線表示。(三内丸山遺跡付近)

f:id:thisryu:20150910032454j:plain

 都会の便利過ぎる四季も感じられない生活をしていると、予期せぬ自然災害の対応が出来ずに交通マヒ状態になるので困りますが、そんな対策、対応もできていない環境の生活目線では、東北人の腹の座った強さは理解できない。
 前回は震災直後の実施で、停電などを心配した総務省から県庁を通して六戸町選管担当者(現担当)に報告して欲しいとの連絡がありましたが、「以前から決められている対策を研修しただけ」と淡々と回答したらしく、それを聞いて胸がスカッとした自分が居ました。
 (o^-')b グッ!

 六戸町も10時間以上の停電が複数ありましたが、電子投票に過剰反応している町民は居ませんでした。
 都会の奥の院に居る人には、それはもう理解不能だと思う。

 追伸
 弘前城から下北地域へ帰る道中に有る、三内丸山遺跡に立ち寄ると慌しいので、多少は楽しみを残すことにしました。