近代化した民主主義へ

選挙、電子投票などについてを語り、政治の幼稚さをぼやきます。(笑)

MacにBoot Campを使ってWindows7をインストールした時の苦労話し

私のMacBoot Campを使ってWindows7をインストールした復旧作業の苦労話しです。

前回投稿の困った不思議な現象を心機一転させる為に、基本のMac自体も初期化しました。
今回のネットで管理されているMicrosoft IDが一つの端末で不具合が発生すると全ての端末に影響する場合がある事を学び、私が使用しているPCを徐々に初期化しようと思いましたが、ここでも大きな壁が存在したので手順を含めて説明します。

Mac OSをインストール。(これもネットから直接インストールです)

f:id:thisryu:20151017174116j:plain

Mac OS上のBoot Camp アシスタントでWindowsパーティションを作成します。
Mac Book ProでWindowsが使えるようにBoot Camp Support Softwareが自動的にネットからダウンロードされます。(←これが問題でした)

f:id:thisryu:20151017174158j:plain

③ そしてWindows のインストールが開始されますが、インストールの途中でエラーが起こり進みません。何度もMac OSの初期化からやり直しても結果が同じでした。

そこで、ググって見ると「恐らく先日実施されたBootcampのWindows 10対応以降問題が発生しています。」とのこと。
様々なサイトを見ましたが、掲載時期が古いか根本的な解決に至らず、今回はこのサイトがバイブルとなりました。

http://qiita.com/sona-tar/items/6a0a3a83cd2dd39d3500

しかし、このサイトでお勧めのBoot Camp Support Software 5.1.5621のバージョンがAppleのサイトに既に無く、古いバージョンからダウンロードしてインストールを試しましたがすべて駄目でした。

f:id:thisryu:20151017174255j:plain

途方に暮れながら最後に駄目もとで最新の5.1.5722を使ったら、ふざけた話でこれが有効でした。
ε-(´。`)ホッ

自動インストールされる物とAppleサイトの最新バージョンが別物の可能性が高いですね。
( *`ω´)

また、Windows UpdateでWindows10を非表示にしても、しばらくすると再表示されます。妻のご友人関係は「Windows Updateを開くとWindows10になるから更新できない」と言っています。Microsoftがこんなやり方をしていると脆弱性に拍車がかかるような気がします。

妻も含め「オトナ女子」達は保守的で今まで通りに使えれば良いぐらいなので、ただでさえ煩わしいぐらいにWindows10の通知が出るのにWindows Updateまで無理やりアップデートさせる表示は、セキュリティ的に危険だと感じています。
今までも「アップデートしたらLINEの履歴が消える」とか「データやアプリが機能しない」とか更新に躊躇している女子たちに、「そんなの都市伝説だよ!」と言っていた私も「お任せ」に苦労したことの報告でした。

追伸
予断ですが、以前、家族で使用しているウイルスバスターをサイト上でシリアルの一括管理をしたら使用ユーザーも私一人になってしまい、すべてのID、PWも私のものに変わってしまいました。家族からの苦情でサポートへ電話をしたところ「一度、統合したら個別にバラせないので再購入してください」だそうです。
ウイルスバスターの管理サイトには、「法人」と「個人」のカテゴリ分けがありますが、もう一つ「家族」が在って欲しいですね。
今回は、ネットでのID管理の難しさとアプリやOSが過渡期なのか従来の「お任せ」では危険だと痛感しました。

しかし、こればかりは事前に予測することが困難なので難しい課題だと思います。