近代化した民主主義へ

選挙、電子投票などについてを語り、政治の幼稚さをぼやきます。(笑)

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

国内の電子投票実施記録

電子投票実施「及び故障/障害」記録導入開始初期/「検査制」不備 実施自治体 選挙の 種類 投票所数 調達数 有権者数 投票率 入札 社数 受注社 電子投票機の故障/障害&開票・集計時間 投票日 (特記) 期日前 投票所数 使用数 投票者数 日本初電子投票 岡山県…

青春が刻まれた書籍

戦前の選挙データはGHQが本国へ持ち帰り、そのデータの研究を継続していたハワイ大学と、戦後の選挙データを分析していた㈱政治広報センターが共同で作成したデータを、日本議会政治100周年の時に書籍にした「歴代国会議員経歴要覧」です。 戦後から10年間に…

ドイツの政治・選挙ポスター

私蔵コレクションを撮影したドイツの政治・選挙ポスターです。 ドイツと日本は共通点が多い。しかし、民衆に問いかける政治ポスターのセンスは大きく違う。そこが、敗戦から壁が取れて民主国家として自立ができたドイツと、未だに見えない鎖(日米地位協定)…

新しい先進技術だから安全な訳ではない。諸外国のネット投票で問題が起こらないのは、信頼された第三者認証検査を実施しているからです。

先日、アラブ首長国連邦とオーストラリアのニューサウスウェールズ州で実施したネット投票の成功を、酒飲み友達のscytl社からメールで連絡がありました。scytl社(本社スペイン)はフランスをはじめ23カ国で導入され、未だに問題は報告されていません。 日本…

アート的な政治・選挙ポスター

私蔵コレクションを撮影したアート感抜群の海外の政治・選挙ポスターです。額に入れて室内に飾っても映え、飽きないと思います。先入観を与えないように、あえてコメントは控えました。素直に感じて興味があれば翻訳などをして、当時の時代背景、政治情勢な…

「気をつけよう甘いフレーズと危機感を煽る暗い話」

加盟している東京都中小企業団体中央会から毎月送られている『中小企業だより』の2015年10月号です。 我が国421万企業のうち0.3%の大企業の内部留保が過去最高の285兆円で快晴ですが、99.7%を占める中小企業の雨の心配が続いています。この雑誌は各業界の悲…

フランスの政治・選挙ポスター

私蔵コレクションを撮影したフランスの政治・選挙ポスターです。 先入観を与えないように、あえてコメントは控えましたがヨーロッパはアートセンスが高くなります。素直に感じて興味があれば翻訳などをして、当時の時代背景、政治情勢などを調べて日本と比較…

イタリアの政治・選挙ポスター

私蔵コレクションを撮影したイタリアの政治・選挙ポスターです。 先入観を与えないように、あえてコメントは控えましたがヨーロッパはアートセンスが高くなります。素直に感じて興味があれば翻訳などをして、当時の時代背景、政治情勢などを調べて日本と比較…

イギリスの政治・選挙ポスター

私蔵コレクションを撮影したイギリスの政治・選挙ポスターです。 先入観を与えないように、あえてコメントは控えましたがヨーロッパはアートセンスが高くなります。素直に感じて興味があれば翻訳などをして、当時の時代背景、政治情勢などを調べて日本と比較…

米大統領選挙ポスター

私蔵コレクションを撮影したアメリカの政治・選挙ポスターです。 先入観を与えないように、あえてコメントは控えましたがヨーロッパはアートセンスが高くなります。素直に感じて興味があれば翻訳などをして、当時の時代背景、政治情勢などを調べて日本と比較…

MacにBoot Campを使ってWindows7をインストールした時の苦労話し

私のMacにBoot Campを使ってWindows7をインストールした復旧作業の苦労話しです。 前回投稿の困った不思議な現象を心機一転させる為に、基本のMac自体も初期化しました。 今回のネットで管理されているMicrosoft IDが一つの端末で不具合が発生すると全ての…

MicrosoftのOneDriveで困った話し

久々の投稿です。 8月から時よりメールが届かないという指摘を受けていました。PCの管理には自信がありましたが先月末に、ゴミ箱を空にした時に「ずいぶんと入っているな~」と消去途中でキャンセルしてゴミ箱の中を覗くと、ブログやSNSで使う資料などを収…

反EU政党リベルタス(Libertas)の政治・選挙ポスター

リベルタス(LIBERTAS) 2009年欧州議会議員選挙 (フランス) - Wikipedia