近代化した民主主義へ

選挙、電子投票などについてを語り、政治の幼稚さをぼやきます。(笑)

トラブルというアバウトな日本語について

昨日の情報セキュリティ心理学研究会で「情報セキュリティを測定しよう!」という講演を拝聴しました。
最後に講師の方に、実施件数が少ない電子投票でも測定できるのか?と質問をしました。

風評被害対策で、オペレーションミスも、機器の故障も、整合性の取れない事故も、すべて同等のようなトラブルと報じられるので段階的に分けたい趣旨を伝えたら、測定以前にミスや故障と、成立のしない事故は別ものと御教授頂きました。
その他にも皆さんから叱咤激励のアイディアを頂戴しました。

ITやセキュリティの言葉は使わず、子供でも分かる言葉で政治家に伝える努力は簡単ですが、問題はそこでは無い構造的問題なので悩んでいます。
失敗と成功の簡単な比較説明などもアドバイス頂いたので休日中に投稿します。