近代化した民主主義へ

選挙、電子投票などについてを語り、政治の幼稚さをぼやきます。(笑)

日本で初めて電子投票が国民に公開された日

 いま、川崎市で市長選挙が実施されています。

 ちょうど21年前の平成4年の秋に、川崎市民祭りで日本で初めての電子投票システムの啓発活動をした時の写真です。子供たちに「大人になる頃には投票はこうなるよ!」と言ったが未だに約束が果たせていないのが残念です。
 今頃は子供たちも立派な成人になっているのだが・・・


f:id:thisryu:20121205170907j:plain
追伸
 この時、我が国で初めて一般市民に向かって、直接「電子投票」という言葉を呼びかけ、新しい存在を認識して頂きました。けっこう好評で、体験したい人が絶えませんでした。