読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

近代化した民主主義へ

選挙、電子投票などについてを語り、政治の幼稚さをぼやきます。(笑)

【六戸町電子投票実施回想録】 電子投票機材配布、前日設置Part1((2015年4月24日実施)

【電子投票全般】 【電子投票実施記録】 【運用管理】 【透明性】

f:id:thisryu:20150910022250j:plain

 電子投票機器に使用するツールを入れた「管理者バック」と、電子投票記録を開票所に装置する「記録媒体内容器」と「記録媒体送致箱」。

 法律上、電子投票記録媒体が投票箱となっているので記録媒体内容器に入れて封印をして、鍵が掛かる記録媒体送致箱に保管し、開票所へ送致されます。
 電子的制御も含めれば、紙の投票よりも3重4重のセキュリティです。
 失敗をした自治体では、モノクロの文字だけの投票所番号で管理していましたが、六戸町では全ての投票所を番号ならびに投票所名の表示と記録媒体原本、複写をカラーで判りやすくしています。それは、ミス防止だけでなく、立会人、選挙民などが理解しやすくする為の配慮です。

 子供はオバケや幽霊に危害を加えられなくても、見えないから怖いのだと思います。
 普通に見えて解明できれば、「オバケのQ太郎」みたいに怖くは無いのかもしれません。
 チョッと例えが古かったか!

広告を非表示にする