近代化した民主主義へ

選挙、電子投票などについてを語り、政治の幼稚さをぼやきます。(笑)

MicrosoftのOneDriveで困った話し

久々の投稿です。

8月から時よりメールが届かないという指摘を受けていました。
PCの管理には自信がありましたが先月末に、ゴミ箱を空にした時に「ずいぶんと入っているな~」と消去途中でキャンセルしてゴミ箱の中を覗くと、ブログやSNSで使う資料などを収めていたクラウドMicrosoftのOneDriveと共有していたPC内のデータが勝手にゴミ箱に移動していました。

ヽ(゚Д゚;)ノ!!

原因をネットでグッグって見ると、OneDriveのデータが重くなって来たのでPC内のCドライブから外付けHDに共有フォルダーを移動したからなのかOneDriveのデータは、Cドライブの管理のみのようです。
┐(゚⊇゚)┌...why?

初期設定で共有フォルダーが選べるのに意味が感じられないと思いながらも他のPCのOneDriveデータを取り出そうと試みましたが、モバイルPCは起動時にWiFiに自動接続した時点でデータは消えていました。
ガ━━(゚ω゚;)━━ン!

今度は「アップするのは時間が掛かるのに消えるのは一瞬かよ!」と思いながらも、LAN接続の娘のPCにある私のユーザアカウントにLANコードを抜いて試み、何とか今年3月時点のデータを確保。
ε-(´∀`*)ホッ

しかし、GWから夏にかけてコツコツと作成した海外ポスターや選挙資料のコレクションを撮影した写真などが無い…
もう、近日中に助かった分だけでもブログにアップしよう。
(╥﹏╥)

そして、他のOfficeのソフトは使えますが、Wordがライセンス認証エラーで開けなくなりOfficeの修復でもダメでした。
私の理解を超えたので初期化する事を決断しました。

私はMacBoot Campを使ってWindows7を使っていますが、これの復旧作業に半月ぐらい費やしました。長くなるので苦労話は次の機会に投稿します。

追伸
おとうさんが娘に邪険に扱われるような話を世間では聞きますが、娘の部屋で娘のPCを使わせてもらっている私は果報者かも知れません。
( ̄∀ ̄*)エヘヘ

その上、娘のログインパスワードも教えてもらっています。

しかし、それは娘が作成したものをPCに忘れて出かけた時に「おとうさん家に居る?データー送って!」と都合が良いからだと思います。
(ㅍ_ㅍ)

 

f:id:thisryu:20151017173307j:plain

写真は娘のタワー型PCとMac Book Pro。(お父さんより良い環境です)
先日の三連休に娘と相談して、私のPCのついでに初期化しました。
Windows7のUpdateだけで一日が潰れましたが、映像やデザインなど専門的な使い方をしている娘が「Windows10は友達からもデータが動かなくなったなど不評だから安定するまでWindows7が安心」だそうです。