近代化した民主主義へ

選挙、電子投票などについてを語り、政治の幼稚さをぼやきます。(笑)

廃棄する思い出のソフト

f:id:thisryu:20140610192128j:plain

 まだ、ワープロでの文章管理、作成が主流だった時代。ワープロで校正された文章を、WindowsMacで担当者が再度入力するという、今では考えられない手間の掛かった無駄な作業が当たり前でした。

 また、情報の新旧の区別が付かず間違いが良くありましたので、このPC MAC LANを取り入れて、社内情報の共有化とワープロ廃止を進めました。しかし、いままで文書管理をしていた抵抗勢力が少しの欠点でも問題視して上司に報告され、「お前のやっている事は無駄だ」と言われ計画が頓挫しました。

 でも、外部におろしてからの特急料金やミスによる損害などを計算した上で、自腹で機器類の導入を決断。当時は高価でしたので800万円ぐらいだったと記憶しています。
 そして、大きなプロジェクトが終了して、正確性と効率性、外部への支払いも購入費用以上抑えられた効果を評価して頂き、全額支払って頂きました。

 いつの時代も、自分の立場からの視点で判断する方の声が大きく、総合的に考える力が無いと思い出しました

 当時、20代の若造でしたが、今以上にビジョンと信念と行動力があったようです。