近代化した民主主義へ

選挙、電子投票などについてを語り、政治の幼稚さをぼやきます。(笑)

【新見市電子投票実施回想録】 期日前投票初日(2013年4月8日)

 今日から投票日前日まで5ヶ所の期日前投票所で電子投票が実施されます。
 期日前投票所は合併前の町役場で現在は支局になっています。8時30分から投票開始です。

 期日前投票所の電子投票機を起動する風景です。

f:id:thisryu:20150919190101j:plain   f:id:thisryu:20150920152932j:plain

 期日前投票に最初に来られた有権者(選挙人)に電子投票機の中に票が入っていない事と投票箱の空虚確認をして頂き、この用紙に署名をしてもらいます。

f:id:thisryu:20150919190431j:plain

 新見市役所へ期日前投票に最初に来られた有権者(選挙人)が無事に電子投票を終えました。

 よし、全投票所も問題無し、市内観光にいくぞ!

 市役所の横道を5分ぐらい歩くとソースの焼けた良い匂いがしたら右の路地にお店が有ります。10年前も働く高齢のご婦人達の元気の良さに驚きましたが、今も健在でした。そして憶えてくれてるのが嬉しい。

f:id:thisryu:20150919191518j:plain

 市内のコヒーが美味しいカフェで休憩中。
 あ!、朝から休憩しているので休憩の間の休憩かな?
 期日前投票所は投票日当日と思えるほど投票を済ませた方が出て来ている。

f:id:thisryu:20150919191752j:plain