近代化した民主主義へ

選挙、電子投票などについてを語り、政治の幼稚さをぼやきます。(笑)

【六戸町電子投票実施回想録】 電子投票職員研修 (2015年4月17日実施)

 電子投票職員研修のマニュアルは、実施の度に選管と話し合い見直します。

 今回は、古い機器でも安心して運用ができる対策を盛り込み、選管の方に「自信作です!」と作成したマニュアルのデーターを渡しましたが、凡ミスがありました。
 m(_ _)m ごめんなさい

 それでも職員研修の時に、口頭訂正で受け入れて頂ける職員の方々の度量の大きさに感謝!
(^人^)

f:id:thisryu:20150909162034j:plain

 いま、観光に行きたい気持ちを抑えて確認作業をしています。

 電子投票に口を出す専門家は、なにかソフトやハードを付け足せば恒久的に安全のように言っていましたが、本当かな? (笑)

 専門家が4年か6年しか機器が使えないと国会議員に吹き込んでいましたが、実際は10年以上経過しても使用しています。

 安くてすぐに壊れる新品を提供するよりも、長く使える信頼性の高いものが安全で望ましいと設計したら、投票機内部の製品は全てが国産になりました。(笑)

 追伸
 旅館から見える八甲田山が美しく、「おいでよ!」と呼んでいます。
 (´_`。)グスン