近代化した民主主義へ

選挙、電子投票などについてを語り、政治の幼稚さをぼやきます。(笑)

今月実施された青森県六戸町の電子投票を取材して頂いた記事です。

seijiyama.jp


今月実施された青森県六戸町の電子投票を取材して頂き、ネット投票との違いを書いています。

内容は、概ね了解です。
ただ、私の認識との違いを下記に申し上げます。
総務省の平成14年2月「電子機器利用による選挙システム研究会報告書」中間報告によると、選挙人の投票の仕方は下記の3段階に分けられています。
◾【第一段階】 選挙人が指定された投票所において電子投票機をもちいて投票する段階
◾【第二段階】 指定された投票所以外の投票所においても投票できる段階
◾【第三段階】 投票所での投票を義務付けず、個人の所有するコンピュータ端末を用いて投票する段階。

そして、第三段階でも投票所の電子投票投票は存在するでしょう。
無くさないで下さいね。
(┯_┯)